2001/07/27(金)  ただいま〜

携帯電話にセットしておいたモーニングコールで目が覚める。気持ちよく私を帰してくれるかのように、今日も良い天気だ。
7時から用意されている朝食を早々と食べにいく。朝なので昨日の夕食よりも質素なメニューだが私にはこちらの方が美味しかった。さて、この朝食で最後のドジを踏んだ。何かを取ろうとした際に肘が味噌汁にあたり、私に向かって倒れたお椀。朝から熱い味噌汁のシャワーですわ。
アチッアチッアチ〜ッ!
幸いだったことにまだ外出着に着替えてなかったので良かった。ホッ。すぐに着ていた服は洗い、乾かす隙はないので濡れたままバッグへ仕舞う。
宿でタクシーを呼んでもらい、空港へ。因みに石垣では、タクシーを呼んでもここまで来る分の料金は取られないのだ。嬉しいねぇ!

9時半発の飛行機でまずは那覇に向かう。那覇からは午後2時の飛行機で羽田。那覇での待ち時間が多すぎるほどだが、安くあげるにはなかなか思うようにいかない。
参考までに運賃はというと、
羽田⇔石垣の直行便、正規運賃は片道約5万。往復で10万ですよ!
こんな普通運賃で行く人はいないと思うけど7月8月は割引運賃の設定はあまりない。あってもほんの数割安くなるくらい。そんなんじゃとてもじゃないが行けません、宿代だって結構かかるしね。

それで往路はJALの前売りスペシャルというチケットを取った。搭乗日が指定されてはいるが最大で74%引の料金設定。7月の設定日は7/15が最後だったので、これで行くしかない!と出発日を決めたのだ。羽田→石垣まで16,000円。
し・か・し、2ヶ月前の発売初日に電話したらもう売り切れ。まだお昼だったのにぃ。もたもたしていたら他も取れなくなってしまうので、仕方なく「羽田→那覇」「那覇→石垣」と分けて確保した。もちろんこれも前売りスペシャル利用で、両方で18,000円。

問題は復路だった。7月下旬は特別割引が各社ともほとんど無かった。帰りは5万がとんでいくのかと覚悟していたが、ラッキーボーイが近くにおりました。その人の名はオーちゃん!
JASで創立30周年を記念してバースデー特割なるものがあった。全国どこでも1万円。誕生日から15日間のみ、本人と同行者1名が利用できるのだ。
私は3月生まれなので「本人」になるのは無理。ならば「同行者」になれないものか。試しにオーちゃんに聞くと、なんと7月後半が誕生日。当初オーちゃんはK島さんと一緒に行こうと思っていたらしいのだが、K島さんが行かないことになり、ありがたく同行者1名の席をゲット。オーちゃん様、ありがとうございました。m(__)m
但しJASには石垣からの直行便はなく、10,000円で済むのは那覇→羽田間のみ。石垣→那覇までは得割を使っても14,000円かかった。

7月後半というピーク時期ではあるけれど、これ以上ない安いチケットを利用して往復の移動のみに合計42,000円です。国内は高い!海外旅行する方が安上がり・・・。
(ニューヨーク往復の格安チケット38,000円で見ました)

それでもまた絶対に行くぞ〜!次回は石垣⇔那覇間は船で行こうと思う。

おっと話が脱線してしまった。
そうそう、9時半発の飛行機でまずは那覇に向かう。10時半過ぎに那覇に着いて、2時までの乗り継ぎ時間を空港内で過ごす。”行き”では搭乗ゲートから出なかったので気がつかなかったけれど、那覇空港は綺麗になっていた。お土産店のあるフロアーをくまなくチェック。
何か面白い物はないかなぁ。

面白い物といえば、「苦瓜珈琲」というのがあった。以前「泡盛珈琲」というのをお土産に買ったがゴーヤーの珈琲は初めて見た。ゴーヤーを煎ると香ばしい甘い香りになるらしい。その風味がついた珈琲豆。そそられたけど量が多い。お試しパックがあれば買ったのだけど。
それから「ゴーヤーマン」商品をここでやっとみつけました。どこにでもあるわけではないのよ。似たようなキャラが沢山あり、「ゴーヤ君」「ゴーヤちゃん」に惑わされてはいけません(笑)

パイナップルも空港は高いですねぇ・・・。私が買った100円物と同じような大きさで500円もしていた。芯も食べられるという「スナックパイン」が多く店頭に出ていたが、私は普通のパインの方が好きな味。

ブラブラしていたらランチタイム。
最後の〆は私の場合、当然ゴーヤー!
ゴーヤチャンプルー丼とソバが付いた定食に決まり。もずく や 紅芋のデザートもついていて、とても美味しかった。

店でこの写真を撮っていたら『あなたも食べ物の写真を撮るんですねぇ』と声がする。
見ると隣席のスーツ姿のおじ様だった。
この旅でおじちゃん系とはよく出会ったが、この方は「おじちゃん」でも「おじさん」でもなく、若いおじ様。このニュアンスでわかってもらえるかしら(笑)
姿通り、出張帰りと言ってらした。おじ様も自分の定食の写真を撮っていた。私が石垣で遊んでいた事やHPを持っている事など、食べながらの短いおしゃべりだったのに、店を出る時に私の伝票まで一緒に持っていかれて、びっくりするやら恐縮するやら・・・。その節はご馳走さまでした、T先生。
彼はすぐに搭乗の時間ということで出発ロビーへ降りていった。まだ時間がたっぷりあった私、お見送りぐらいすれば良かった・・・。

そろそろ2時発の飛行機も搭乗手続きが始まる時間。オーちゃんに連絡を入れるが、すぐには繋がらない。とりあえず伝言を入れておく。私1人では搭乗手続きが出来ないのだ。だってバースデー特割の同行者なんだもん。
オーちゃんは昨日既に那覇入りしている。22日に私達と別れて、波照間島と西表島を回っていたようだ。連絡がつき合流して、無事に羽田への空の人となる。

ただいま〜。
13日の石垣島旅行から戻りました。
リムジンバスのチケットを購入し新宿までバスで帰る。平日の夕刻なので高速道路は混んでいた。平野ではすっかり忘れていた渋滞というやつを目の当たりにして、心地良い夢から一気に現実に引き戻された気分。

帰宅後、早速パインとオリオンスペシャルを冷やして、いただく。パインが甘〜い♪

干草の匂いのする風、初めて聞いたヤモリの鳴き声、ハイビスカスの赤、強烈な日ざし、美しい海の中の生き物達、シュノーケリングの感動、その時々の自分というもの・・・
長く色あせずに私の中に残ることだろう。